第10回分
ベース端子は99%通り抜けるのに、なぜ存在するのか。
その1%の電子をつかまえるため(それがIBになる)、ですね。
pn接合を通ってコレクタへ行く電子がほぼ全て通るのはなぜか。
ベース領域(P型)が非常に薄いため、です。
ベースが薄いのなら、ベースに電流が流れなくても多少はC-E間に電流は流れたりはしないのか。
C-E間は、N-P-Nという構造ですので、2つのダイオードが逆向きに
つながっている状態、といえます。
この状態では、C-E間に電圧を加えても、どちらかのダイオードが
逆方向に電圧が加わっていますので、電流は流れられません。
コレクタに到達しなかったごくわずかの電子はどこに消えるのか。
ダイオードの順方向電流と同じで、ホールと再結合し、
その分が、IBやIEとして電子・ホールが補充されます。
トランジスタのI_CとI_EはC-Eを導線と見なしてI_C=I_Eでよいか。
結果としてそういうことですが、
IC=IEとなるのは、上記のようにベース領域が薄いのがポイントです。
V_CE=-I_C/(∂I_C/∂V_CE)の右辺の符号-は、なぜ消えるのか。
アーリー効果でV_CEのマイナスがなくなるのはなぜか。
それがアーリー電圧の定義だから、ですね。
R_Eにかかる電圧の求め方が分かりません。
ん?R_Eってなんだ?そんなものは今回の講義では扱っていないぞ?
h_FEは何を示していますか。
とりあえずはβと同じもの、と考えておいてください。
正確には次回触れますが、エミッタ接地増幅回路での
ibとicとの比、として定義されます。
問題にV_BBとありましたが、Bが+であり、-でもあるという意味ですか。
ああ、これはちょっと例外ですね。
あの電圧源の名前がV_BB、ということです。
βとは何か。また例題3.3でβの単位が[Ω]になるのはなぜか。
IBとICとの比、のことです。
また、βは、このように無次元で単位はないはずですが・・・おかしいですね。
なぜV_BE≒0.6Vなのか。また、テストでも0.6Vか。
ダイオードの順方向電圧が、ある程度電流が流れているときには
ほぼ一定とみなしてよい、というのと同じ理屈です。
テストでは、基本的には、そのような仮定をしてよい、と指示をします。
I_B-V_BEがダイオードと同じ関係となるというのが分かりません。
B-E間は、P型-N型の接合で、ダイオードと同じ構造だから、ですね。
ダイオードはなぜ逆方向に電流が流れないのか。
電子とホールの再結合(出会い)がおこらないので、
電子とホールの補充が起こらないから、です。
I_F=I_S*(exp(-V_D/nV_T)−1)のI_S、n、V_Tとは何か。また覚える必要はあるか。
いえ、覚えなくてよいです。
とりあえずは、なんかの定数、と理解しておいてください。
(ただし、講義では触れませんでしたが、V_Tは、実際には温度に比例する定数です)
I_Fの式は教科書ではexp(V_D/nV_T)となっているが、どちらが正しいのか。
同じ式じゃないですかね。
N型とP型とはどういう意味でどのように使い分けるのか。
負電荷の電子が多いのがnegativeなのでN型、
正電荷のホールが多いのがpositiveなのでP型、です。
使い分けは、一般論はありませんので、ダイオードやトランジスタなどの
個別の例をみていってください。
pnpとnpnの性質の違いは何か。また2つのタイプがある利点は何か。
基本的にはpnpとnpnは、電圧・電流の向きを逆にすれば
同じ特性になります。
また実用上は、電源電圧と信号電圧の大小関係などから
使い分けることになりますが、とりあえずは気にしなくて結構です。
ダイオードやトランジスタを使うと何ができるようになるのか。
今回は触れませんでしたが、ダイオードは整流などに使い、
トランジスタは、たとえば増幅回路に使います。(これは次回に扱います)
トランジスタは電源の向きが変わるとどうなるのか。
電子とホールの動きを考えてもらうとわかると思いますが、
IBにあわせてICなどが流れないんじゃないですかね。
ツェナーダイオードはスルーしたが、やらないのか。
とりあえずは講義でスルーしたところは、スルーで結構です。
(情報/生命情報コースの必修科目である「電子回路第1」として
大切と思われるところを、時間との兼ね合いで選んで扱っています)
なぜケイ素にリンやホウ素を混ぜると電子や正孔が含まれるのか。
興味がある人は、そのテの文献を探してみてください。
リンとホウ素を両方混ぜるとどうなるか。
等量なら、電子もホールもなくなって、何も加えないシリコンと同じですね。
半導体素子に用いるものとしてシリコン以外に何かあるのか。
基本的にはIV族元素のSi・Geがあります。
そのほかに、III族とV族の化合物(GaAsなど)もあります。
アーリー電圧を考慮する意味とアーリー効果の仕組み、求め方がよく分かりません。
ここは時間がなくてはしょってしまいました。
アーリー効果の仕組みは、実はけっこうおくが深いので、
講義では扱えなさそうですので、興味のある人は、
そのテの文献をあたってみてください。
とりあえずは、VCEが増えるとICも少し増えて、のばしていくと1点で
交わる、という事実だけ、でけっこうです。
アーリー効果は何に活用するのか。
活用、というか、でてしまう現象、というところですかね。
カソード、アソードの名前の由来は何か。
もともとは化学の用語で、
陽イオンのことをanion、陰イオンのことをcathionといいます。
そこに、電極をあらわす接尾辞(-ode)をつけて、
陽極(プラス極)をanode、陰極(マイナス極)をcathodeといいます。
ダイオードの場合、順方向電流を流すときに
電圧源のプラスをつなぐのがanode、
マイナスをつなぐのがcathode、ということです。
期末試験はいつ頃ですか。
こちらを参照。
7/23の予定です。
ものづくりプロジェクトに興味ありますが、ネタを持っていっても構いませんか。
ええ、もちろんどうぞ。
秋田先生はどんな研究をしているのですか。
このあたりか
このあたりからご参照ください。
●感想
オペアンプの知識がそのまま使えるので分かりやすい。
今日の講義の内容は、あまりオペアンプとは関係ないと思いますが・・・
ちゃんと講義聞いてます?
やはりトランジスタの特性は分かりにくいです。
トランジスタはいかんせん足が3本あるので、
ごちゃごちゃになりがちです。(自分もそうです)
ぜひ整理しながら、よく復習してみてください。
例題が分かりにくかった。
復習してみてちゃぶ台。
●要望
講義中に会話している人を注意して欲しい。
私も気づいたらそうしますが、まずは、学生諸君の自助努力を期待します。
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