RoboCup小型機シミュレータ wemu4 利用の手引き

金沢大学・秋田純一
akita@is.t.kanazawa-u.ac.jp

wemuとは?

こちらを参照してください。

wemuとの違い

wemuは常時座標情報がクライアント(戦略決定プログラム)に 送られてくる形式でしたが、 wemu4では、クライアントから必要なときに以下のフォーマットで 「座標情報リクエスト」をwemu4の指定ポートにUDPで送信します。
hostname port team robot-ID
そしてクライアント側であらかじめこのUDPポートをあけて待っていれば、 そこにwemu4から座標が送られてきます。
例えば自分のチームのピンポンが黄で、ロボットの番号が3番、 自分のホスト名がhoge1.hoge.org、ポート番号が10040の場合、 次の文字列をwemu4に送ることになります。
hoge1.hoge.org 10040 Y 3

座標のデータフォーマットは以下のとおりです。

N Sx Sy Bx By Nrf NRe PF1x PF1y DF1 PF2x PF2y DF2 ... PE1x PE1y DE1 PE2x PE2y DE2 ...

各変数の意味は以下の通りです。

なお各変数は半角スペースで区切られます。 ここで用いる座標系は、以下のような通常の数学で用いる座標系です。
y
↑
|
|
+−−−−−−−−→x(θ=0度)
O
その他はwemuと同様です。 なおwemu4(wemu ver4.00)はここから入手できます。

物理パラメータ・ロボット位置の変更

現バージョンのwemu4では、ロボット寸法や最高速度、加速度、 衝突時の反射係数などの物理パラメータの変更と保存・読み込み、 ロボットとボールの位置の保存と読み込みができます。

使用条件等

このソフトウエアの著作権は、秋田純一(akita@is.t.kanazawa-u.ac.jp)が所有します。このソフトウエアは、利用者の責任のものとで利用してください。また、このソフトウエアは未完成のため、再配布等はご遠慮ください。お問い合わせ等は秋田純一(akita@is.t.kanazawa-u.ac.jp)までご連絡ください。

改変履歴

2001.12.14 wemu2 ver1.00:wemu(ver1.14)をベースに開発。
2002.6.11 wemu3 ver1.00:wemu2から座標フォーマットを変更。
2002.7.17 wemu3 ver3.00:wemu3.exe公開。
2003.1.6 wemu4 ver4.00a:wemu4.exe (alpha)公開。
2003.6.10 wemu4 ver4.00:wemu4.exe公開。(物理パラメータ・ロボット位置の保存・読み込みに対応)