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#contents
*作業日誌 [#qfdd3b13]
**2020 [#if6df742]
***11/13 活かせそうな気がするけど持て余してるネタ [#c090cd74]
・[[Arduinoで和音を鳴らす方法>https://inajob.hatenablog.jp/entry/arduino-pwm-sound]]&br;
・[[Sonic Pi入門>https://qiita.com/miyoshi_613/items/6c75e6d9c72759fbd713]]&br;
***7/9 M5Stackで2値画像(XBitmap)を描く [#b5c3b0f8]
方法1: &br;
1. 0と1でドット絵を描く
//例)三角形 (幅11, 高さ6)
00000100000
00001010000
00010001000
00100000100
01000000010
11111111111
2. 8桁(1byte)ごとにコンマで区切って、頭にBと付ける。余ったら0で埋める
↓↓0で埋める
B00000100, B00000000,
B00001010, B00000000,
B00010001, B00000000,
B00100000, B10000000,
B01000000, B01000000,
B11111111, B11100000,
3. 各byteごとに、数字の順番を逆にする
//例)B00010111 → B11101000
<------> <------> //逆にする
B00100000, B00000000,
B01010000, B00000000,
B10001000, B00000000,
B00000100, B00000001,
B00000010, B00000010,
B11111111, B00000111,
4. お好みでソースをかけて完成です
(※#includeとかloop()は省略)
//幅と高さ
#define TRIANGLE_W 11
#define TRIANGLE_H 6
//PROGMEMはFlashメモリにデータを格納するための修飾子
const unsigned char PROGMEM XBM_triangle[] = {
B00100000, B00000000,
B01010000, B00000000,
B10001000, B00000000,
B00000100, B00000001,
B00000010, B00000010,
B11111111, B00000111
};
void setup(){
M5.begin();
//座標(x, y)に赤い三角形を描く(画像の左上角が(x, y)になる)
M5.Lcd.drawXBitmap(x, y, XBM_triangle, TRIANGLE_W, TRIANGLE_H, TFT_RED);
}
方法2: &br;
ピクチャとか使ってドット絵描いて、jpg→xbm変換サイトに投げる&br;
∧_∧&br;
⊂(#・д・)&br;
/ ノ∪&br;
し―-J |l| |&br;
人ペシッ!!&br;
__&br;
\ \&br;
 ̄ ̄&br;
 ̄ ̄
**2019 [#x7dc1886]
***12/12 いつか使うかもしれないArduino小ネタのメモ [#de695e6d]
・[[知らないとソン!? Arduinoの小ネタ色々>http://100year.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/arduino-544e.html]]
***5/9 キーマトリクスとアクティブロー回路 [#e894e963]
今回は[[ここ>http://eucalyn.hatenadiary.jp/entry/original-keyboard-07]]
と[[ここ>http://eucalyn.hatenadiary.jp/entry/original-keyboard-08]]
に書いてある内容を実行した。&br;
まず前半はキーマトリクスを用いて、認識できるキーを増やした(今回は2x2)。&br;
各スイッチにダイオードを繋げておくのがポイントで、これがないとスイッチを3つ同時に押した際に電流が逆流して、残りの押してないキーが押された判定になってしまう。&br;
#ref(fourKey.png,,80%)
後半は、seeeduino内のプルアップ抵抗を利用することで、上図の2つの抵抗を省略できるようにした。&br;
#ref(fourKey_activeLow.png,,80%)
***4/17 2キーのキーボード [#b32d57c4]
とりあえずここまで出来た。
次はキーマトリックスでスイッチを増やす。
#ref(twoKeyCircuit.png,,80%)
***4/15 マイコンでゲームパッド作る話(下調べまとめ) [#f5d76948]
DirectInputとかXInputとかは一旦置いといて、とりあえずキーボードをなぞる方式で実装する予定。
・[[オリジナルキーボードを作ってみる まとめ>http://eucalyn.hatenadiary.jp/entry/original-keyboard-toc]]&br;
・[[mhama/M5StackHIDCtrlAltDel>https://github.com/mhama/M5StackHIDCtrlAltDel]]&br;
***4/15 WSのLEDまとめ [#ia504e07]
春休みに遊んでたWS2812B等について。
・[[FastLEDライブラリの入手先>https://github.com/FastLED/FastLED/blob/master/FastLED.h]]&br;
・[[解説スライド>http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/DAV/person/S10723/ロボットをつくろう/春夏講座ー前編/Lecture05/slide05appendix.pdf]]&br;
http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/DAV/person/S10723/ロボットをつくろう/春夏講座ー前編/Lecture05/slide05appendix.pdf
&br;
・[[64個のLEDでレインボーカラー。シリアルLEDのWS2812BとArduinoで簡単に実現>https://www.solocamptouring.com/entry/rainbow-Arduino-WS2812B]]&br;
**2018 [#x7dc1886]
***6/25 ArduinoADEの設定メモ [#b5f65485]
○seeeduinoの場合...&br;
ボード: "Seeeduino V4(Atmega328P)"&br;
書込装置: "AVRISP mkII"&br;
***6/20 GoogleDriveの共有フォルダ [#b9d5b04f]
一度開けば共有されるはず...&br;
merl_shareにOffice等の最新版が置いてあるので更新したい人はどうぞ、とのこと&br;
・[[merl_share>https://drive.google.com/drive/u/1/folders/0B3M8pHRFQVdUVUlGMVhzb1lIYms]]&br;
・[[merl_ifdl_share>https://drive.google.com/drive/u/1/folders/0B99TXIOycEjCfk55dXN4QmZSQ0ZVYXJMWXFvMjJxalNmRmdBNS0xVkJYb0xfZGp1elJISHM]]&br;
***6/6 apkファイルのインストール@oculus Go [#d82be3f2]
・[[oculus Goに自作のアプリをインストールする方法>https://anti-social-diary.blogspot.com/2018/06/oculus-go-non-store-apk.html]]&br;
"cd C:\temp\platform-tools"でドライバのあるフォルダに移動(場所は任意の場所でおk)。&br;
"adb devices"で接続状況の確認。&br;
"adb install C:\...\AppName.apk"でapkファイルの場所を指定してインストール。&br;
***6/6 apkファイルのビルド@Unity [#v28cc6b5]
Android向けにアプリをビルドしようとすると、&br;
"Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. See the Console for details."&br;
というエラーが出てビルドに失敗した。&br;
Unityのバージョンを2018.1.3f1、JDKを1.8.0_66、SDKのtoolsフォルダを22.0.5にしたら通った。&br;
・[[SDKのtoolsフォルダの旧バージョン(22.0.5)>http://dl.google.com/android/repository/tools_r22.0.5-macosx.zip]]&br;
***5/30 GameObjectの動的な色変更@Unity [#l56c9e09]
ネット曰く『myObj.renderer.material.color = myColor;』で可能とのことだが失敗。&br;
『myObj.GetComponent<Renderer>().material.color = myColor;』で成功した。&br;
***4/18 - 4/23 ぷよぷよ@seeeduino [#h60f5d33]
要領は前回とほぼ同じ。&br;
スコア計算に必要な値はシリアルモニタで適宜確認する。&br;
***4/16 - 4/17 テトリス@seeeduino [#l6e05a3b]
自主課題研究で誰かが実装途中までやってたテトリスを、自分も作ってみた。&br;
入出力先をTFT液晶&付属していたジョイスティック用に整えるだけで完成。&br;
・使用したパーツ: [[Adafruit 1.8インチTFTシールド>https://www.switch-science.com/catalog/1137/]]&br;
・コードの参考: [[【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】>http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855]]&br;
たった1時間(開発環境のインストール時間込み)で作るとは...&br;
・ライブラリAdafruit_ST7735の説明: [[Adafruit 1.8" SPI display のライブラリを読む>https://qiita.com/eggman/items/a88fa8fadee3cc96af41]]&br;
・カラーコードの参考: [[16bit Color Picker & Color List>http://hello.lumiere-couleur.com/app/16bit-colorpicker/]]&br;
Adafruit_ST7735では16ビットカラーで色を指定できる。&br;
* 質疑メモ [#xc868d7f]
** 2019/06/07 [#r2d7c564]
・被験者のVR経験や年齢は? &br;
・年齢によるVRへの体質差があるか? &br;
・車酔いとも関係がありそう &br;
・HMDの解像度の低さ→酔いに &br;
・実験の順番をランダムにするとなお良い &br;