#contents *作業日誌 [#qfdd3b13] **2020 [#if6df742] ***12/10ラップトップのBD-REドライブの不調が直った [#g5e7d8ee] 元々Win8だったノートPCをWin10にしたらBD-REドライブが全く反応しなくなって、ほぼほぼ諦めてたのだが、先程解決した...&br; 自分の場合は「TOSHIBA Recovery Media Creator」というソフトが干渉してたらしい&br; ・[[Windows10へのアップグレードで光学ドライブが見えなくなる>http://tokka.mao.gr.jp/article/169405533.html]]&br; ***11/16 Rでグラフ内の点にラベルを付ける@R [#vcc326a4] text(x,y,"ラベル名", pos=3) &br; posで点の上下左右のうちどこにラベルを出すか指定(1〜4が↓←↑→に対応) ***11/13 活かせそうな気がするけど持て余してるネタ [#c090cd74] ・[[Arduinoで和音を鳴らす方法>https://inajob.hatenablog.jp/entry/arduino-pwm-sound]]&br; ・[[Sonic Pi入門>https://qiita.com/miyoshi_613/items/6c75e6d9c72759fbd713]]&br; ***7/9 M5Stackで2値画像(XBitmap)を描く [#b5c3b0f8] 方法1: &br; 1. 0と1でドット絵を描く //例)三角形 (幅11, 高さ6) 00000100000 00001010000 00010001000 00100000100 01000000010 11111111111 2. 8桁(1byte)ごとにコンマで区切って、頭にBと付ける。余ったら0で埋める ↓↓0で埋める B00000100, B00000000, B00001010, B00000000, B00010001, B00000000, B00100000, B10000000, B01000000, B01000000, B11111111, B11100000, 3. 各byteごとに、数字の順番を逆にする //例)B00010111 → B11101000 <------> <------> //逆にする B00100000, B00000000, B01010000, B00000000, B10001000, B00000000, B00000100, B00000001, B00000010, B00000010, B11111111, B00000111, 4. お好みでソースをかけて完成です (※#includeとかloop()は省略) //幅と高さ #define TRIANGLE_W 11 #define TRIANGLE_H 6 //PROGMEMはFlashメモリにデータを格納するための修飾子 const unsigned char PROGMEM XBM_triangle[] = { B00100000, B00000000, B01010000, B00000000, B10001000, B00000000, B00000100, B00000001, B00000010, B00000010, B11111111, B00000111 }; void setup(){ M5.begin(); //座標(x, y)に赤い三角形を描く(画像の左上角が(x, y)になる) M5.Lcd.drawXBitmap(x, y, XBM_triangle, TRIANGLE_W, TRIANGLE_H, TFT_RED); } 方法2: &br; ピクチャとか使ってドット絵描いて、jpg→xbm変換サイトに投げる&br; ∧_∧&br; ⊂(#・д・)&br; / ノ∪&br; し―-J |l| |&br; 人ペシッ!!&br; __&br; \ \&br;  ̄ ̄&br;  ̄ ̄ **2019 [#x7dc1886] ***12/12 いつか使うかもしれないArduino小ネタのメモ [#de695e6d] ・[[知らないとソン!? Arduinoの小ネタ色々>http://100year.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/arduino-544e.html]] ***5/9 キーマトリクスとアクティブロー回路 [#e894e963] 今回は[[ここ>http://eucalyn.hatenadiary.jp/entry/original-keyboard-07]] と[[ここ>http://eucalyn.hatenadiary.jp/entry/original-keyboard-08]] に書いてある内容を実行した。&br; まず前半はキーマトリクスを用いて、認識できるキーを増やした(今回は2x2)。&br; 各スイッチにダイオードを繋げておくのがポイントで、これがないとスイッチを3つ同時に押した際に電流が逆流して、残りの押してないキーが押された判定になってしまう。&br; #ref(fourKey.png,,80%) 後半は、seeeduino内のプルアップ抵抗を利用することで、上図の2つの抵抗を省略できるようにした。&br; #ref(fourKey_activeLow.png,,80%) ***4/17 2キーのキーボード [#b32d57c4] とりあえずここまで出来た。 次はキーマトリックスでスイッチを増やす。 #ref(twoKeyCircuit.png,,80%) ***4/15 マイコンでゲームパッド作る話(下調べまとめ) [#f5d76948] DirectInputとかXInputとかは一旦置いといて、とりあえずキーボードをなぞる方式で実装する予定。 ・[[オリジナルキーボードを作ってみる まとめ>http://eucalyn.hatenadiary.jp/entry/original-keyboard-toc]]&br; ・[[mhama/M5StackHIDCtrlAltDel>https://github.com/mhama/M5StackHIDCtrlAltDel]]&br; ***4/15 WSのLEDまとめ [#ia504e07] 春休みに遊んでたWS2812B等について。 ・[[FastLEDライブラリの入手先>https://github.com/FastLED/FastLED/blob/master/FastLED.h]]&br; ・[[解説スライド>http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/DAV/person/S10723/ロボットをつくろう/春夏講座ー前編/Lecture05/slide05appendix.pdf]]&br; http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/DAV/person/S10723/ロボットをつくろう/春夏講座ー前編/Lecture05/slide05appendix.pdf &br; ・[[64個のLEDでレインボーカラー。シリアルLEDのWS2812BとArduinoで簡単に実現>https://www.solocamptouring.com/entry/rainbow-Arduino-WS2812B]]&br; **2018 [#x7dc1886] ***6/25 ArduinoADEの設定メモ [#b5f65485] ○seeeduinoの場合...&br; ボード: "Seeeduino V4(Atmega328P)"&br; 書込装置: "AVRISP mkII"&br; ***6/20 GoogleDriveの共有フォルダ [#b9d5b04f] 一度開けば共有されるはず...&br; merl_shareにOffice等の最新版が置いてあるので更新したい人はどうぞ、とのこと&br; ・[[merl_share>https://drive.google.com/drive/u/1/folders/0B3M8pHRFQVdUVUlGMVhzb1lIYms]]&br; ・[[merl_ifdl_share>https://drive.google.com/drive/u/1/folders/0B99TXIOycEjCfk55dXN4QmZSQ0ZVYXJMWXFvMjJxalNmRmdBNS0xVkJYb0xfZGp1elJISHM]]&br; ***6/6 apkファイルのインストール@oculus Go [#d82be3f2] ・[[oculus Goに自作のアプリをインストールする方法>https://anti-social-diary.blogspot.com/2018/06/oculus-go-non-store-apk.html]]&br; "cd C:\temp\platform-tools"でドライバのあるフォルダに移動(場所は任意の場所でおk)。&br; "adb devices"で接続状況の確認。&br; "adb install C:\...\AppName.apk"でapkファイルの場所を指定してインストール。&br; ***6/6 apkファイルのビルド@Unity [#v28cc6b5] Android向けにアプリをビルドしようとすると、&br; "Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. See the Console for details."&br; というエラーが出てビルドに失敗した。&br; Unityのバージョンを2018.1.3f1、JDKを1.8.0_66、SDKのtoolsフォルダを22.0.5にしたら通った。&br; ・[[SDKのtoolsフォルダの旧バージョン(22.0.5)>http://dl.google.com/android/repository/tools_r22.0.5-macosx.zip]]&br; ***5/30 GameObjectの動的な色変更@Unity [#l56c9e09] ネット曰く『myObj.renderer.material.color = myColor;』で可能とのことだが失敗。&br; 『myObj.GetComponent<Renderer>().material.color = myColor;』で成功した。&br; ***4/18 - 4/23 ぷよぷよ@seeeduino [#h60f5d33] 要領は前回とほぼ同じ。&br; スコア計算に必要な値はシリアルモニタで適宜確認する。&br; ***4/16 - 4/17 テトリス@seeeduino [#l6e05a3b] 自主課題研究で誰かが実装途中までやってたテトリスを、自分も作ってみた。&br; 入出力先をTFT液晶&付属していたジョイスティック用に整えるだけで完成。&br; ・使用したパーツ: [[Adafruit 1.8インチTFTシールド>https://www.switch-science.com/catalog/1137/]]&br; ・コードの参考: [[【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】>http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855]]&br; たった1時間(開発環境のインストール時間込み)で作るとは...&br; ・ライブラリAdafruit_ST7735の説明: [[Adafruit 1.8" SPI display のライブラリを読む>https://qiita.com/eggman/items/a88fa8fadee3cc96af41]]&br; ・カラーコードの参考: [[16bit Color Picker & Color List>http://hello.lumiere-couleur.com/app/16bit-colorpicker/]]&br; Adafruit_ST7735では16ビットカラーで色を指定できる。&br; * 質疑メモ [#xc868d7f] ** 2019/06/07 [#r2d7c564] ・被験者のVR経験や年齢は? &br; ・年齢によるVRへの体質差があるか? &br; ・車酔いとも関係がありそう &br; ・HMDの解像度の低さ→酔いに &br; ・実験の順番をランダムにするとなお良い &br;