研究室の様子 の変更点

Top / 研究室の様子

基本的にifDLは、北川研(MeRL)と部屋(居室2+実験室2)を共用しています。

* 作業部屋 [#s67481ac]

#ref(ifdl_desk1.jpg,,40%)
はんだ付けなどの作業机(その1)。細かい作業などをするためのスペシャルな半田ごてや顕微鏡などの工具がそろっています。

#ref(ifdl_desk2.jpg,,40%)
はんだ付けなどの作業机(その1)。みんなでいっしょに作業できます。
はんだ付けなどの作業机(その2)。みんなでいっしょに作業できます。

#ref(ifdl_desk3.jpg,,40%)
実験やデバッグなどで中長期的に占有できる机。

#ref(ifdl_parts.jpg,,40%)
さまざまな部品がいろいろ揃っていて、だいたいのものは買いに行かなくても思い立ったら作ることができます。

* 加工装置 [#e65bdb1f]
#ref(ifdl_machine1.jpg,,40%)
切削加工用のiModela(右)と、紙などをカットするカッティングマシンのCraftROBO(左)。

#ref(ifdl_machine2.jpg,,40%)
積層成形用の3DプリンタBlade-1。作ったもののケースなど、いろいろ使えます。

* まったり部屋 [#h7affabc]
#ref(ifdl_lounge.jpg,,40%)
マンガが積まれていたり、雑誌が積まれていたり、お土産のお菓子が積まれていたり。休憩する人もいたり、論文読む人もいたり、仮眠とる人もいたり、プログラム書く人もいたり。
トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS