WGexの使い方/ビットマップ画像でお絵かき
をテンプレートにして作成
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開始行:
(2015/1/18:akita)
(2016/7/9:akita追記)
#pcomment(reply)
※※ここにおいてあるファイルは、GitHubにも置いてあります→ht...
WGexで設計するレイアウト図は、長方形のあつまりで、その通...
ということは、レイアウト図が「絵」なら、そのまま「LSI上の...
というわけで、一番上の層でつくるので見やすいML2レイヤをつ...
もちろんドット絵職人として、正方形のドットで絵をかいても...
ただしLSI上のパターンは、材料(この場合はアルミ)があるか/...
まず、変換プログラムを準備しておきましょう。いまはC言語の...
(2016/79:akita追記)pgm2gex.cをバージョンアップしました。...
#ref(pgm2gex.c)
続いて、レイアウト図に変換するビットマップ画像を用意しま...
今回は、「いいね!」ボタンをつくってみましょう。自分の手で...
#ref(./like1.png,20%)
ML2レイヤを使う場合は、1ドット=LSI上の6um角の正方形、にな...
(ちなみに下層なので、実際にLSIチップではちょっと見にくく...
ここでは、控えめ(?)に、50x50ドット程度に縮小しておきます。
#ref(./like2.png)
これを、いろいろな方法を使って二値化して、PGM形式で保存し...
#ref(./like_bin.png)
#ref(./like.pgm)
こいつを、さきほどコンパイルしたpgm2gexを使って、WGexデー...
./pgm2gex like.pgm > like.gex
こんな感じになります。もちろんDRCエラーもばっちりです。
#ref(./like.png,20%)
#ref(./like.gex)
終了行:
(2015/1/18:akita)
(2016/7/9:akita追記)
#pcomment(reply)
※※ここにおいてあるファイルは、GitHubにも置いてあります→ht...
WGexで設計するレイアウト図は、長方形のあつまりで、その通...
ということは、レイアウト図が「絵」なら、そのまま「LSI上の...
というわけで、一番上の層でつくるので見やすいML2レイヤをつ...
もちろんドット絵職人として、正方形のドットで絵をかいても...
ただしLSI上のパターンは、材料(この場合はアルミ)があるか/...
まず、変換プログラムを準備しておきましょう。いまはC言語の...
(2016/79:akita追記)pgm2gex.cをバージョンアップしました。...
#ref(pgm2gex.c)
続いて、レイアウト図に変換するビットマップ画像を用意しま...
今回は、「いいね!」ボタンをつくってみましょう。自分の手で...
#ref(./like1.png,20%)
ML2レイヤを使う場合は、1ドット=LSI上の6um角の正方形、にな...
(ちなみに下層なので、実際にLSIチップではちょっと見にくく...
ここでは、控えめ(?)に、50x50ドット程度に縮小しておきます。
#ref(./like2.png)
これを、いろいろな方法を使って二値化して、PGM形式で保存し...
#ref(./like_bin.png)
#ref(./like.pgm)
こいつを、さきほどコンパイルしたpgm2gexを使って、WGexデー...
./pgm2gex like.pgm > like.gex
こんな感じになります。もちろんDRCエラーもばっちりです。
#ref(./like.png,20%)
#ref(./like.gex)
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