TN-meeting in 函館

画像

B4の平野です。
今回は12/4~6の3日間、TN off line meetingということで函館に行ってきました。

4日は朝金沢を出発し、昼ごろ函館空港に到着しました。秋田先生とロンさんがFBの研究会の最中ということで、その足でホテルに荷物を置いて一人函館観光をしてました。
まずは腹ごしらえからということで函太郎(寿司)へ行きました。なぜかしめ鯖が気に入りました。その後、五稜郭、赤レンガ倉庫などを見回りました。
夕食はFBの研究会の方たちとご一緒させていただきました。皆さん初めての方ばかりでしたが、うまく打ち解けられたような気がしました。とくに本田さんとは結構共通点が多く話が弾みました。また金沢で研究会なんかがあってくるのであれば話したいと思います。
とにかくにぎやかでした。

5日に初めてはこだて未来大学へ行ってきたわけですが、外観からして美術館を連想させる様なものでとても大学とはかけ離れているといった印象でした。建物内は開放的な空間が広がっていて、研究室の区切りは衝立だけといったように、自由な発想ができそうな空間でした。いい意味で衝撃的でした。
研究会では各学生の進捗報告を受けて、質問や議論が盛んに行われていました。自身では質問はしませんでしたが、議論を聞きつつ自分ならこうするとか、いろいろ考えてました。

今回もスケジュールが詰め詰めになってしまい、余韻を楽しむことはできなかったものの研究会としてはoff line ならではの濃い内容のmeeting だったと感じました。

最後に写真を・・・
13624

 

カップルと中国人の観光客ばっかりで心が張り裂けそうでした。)^o^(

(平野)

FB研究会in函館

2013年の12/3,4,5に私の研究分野である” 身体行動と連動する空間知覚デバイス”(通称FB)について共同研究者である北海道大学とはこだて未来大学の方とのミーティングのため函館に行ってきました。

・FB研究会について

はこだて未来大学で各自の進捗報告と今後の予定に関する相談を行いました。今回の研究会から、はこだて未来大学のM1の本多くんが新たに加わりました。自分がB4の時には研究に携わる学生は二人だったのが、今では五人となり随分にぎやかになったと思います。

・共同研究者との飲み会

研究会の後は、恒例の飲み会に参加させていただきました。今回は同じ研究室で筋電の研究をしているB4の平野くんが別の研究会のため、ちょうど函館に来ていたので、一緒に参加してもらいました。初対面の方ばかりということで最初のうちは緊張していましたが、すぐにうちとけて積極的に交流していました。特に本多くんとは気があったみたいでいろいろ話し合っていました。

 

・函館観光

研究会の前日と最終日は函館観光にいってきました。

2013-12-03 14.40.06

2013-12-03 14.49.40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上が五稜郭タワーと箱館御役所の写真になります。

2013-12-03 18.30.01-1

 

 

 

 

 

そしてこれが世界三大夜景の一つといわれている箱館山からの夜景です。暗闇と明かりのコントラストがとてもきれいでした。

2013-12-03 19.19.54

 

 

 

 

 

また十二月ということで赤煉瓦倉庫にクリスマスイルミネーションがあり、こちらもとてもきれいでした。使われているLEDの数が気になるのは職業病でしょうか

DSC_0348

 

 

 

 

 

上の写真ははこだて未来大学の大槻さんに忙しい合間を縫っていただいて教えてもらって未来大生御用達のカフェのメニューになります。料理がおいしいだけではなく港の見晴らしもよかったです。

・まとめ

函館に訪れたのは今回で二度目でしたが、一度目とは違う函館を知ることができたと思います。

FB研究会については自分も今年で卒業なので参加できるのは次の研究会が最後ということになります。B4の時からこの研究に携わってきたので、もうすぐ終わりと考えると少々寂しく感じますが、最後の研究会で良い報告ができるよう頑張りたいです。

正谷