研究室OBOG会@東京

 

学会などで学生さんといっしょに東京などへ行ったとき、ときどきその地区在住で社会人として活躍しているOBOGに声をかけて集まることがあります。今回は偶然2週続けて関東方面で研究会・学会があったので、2週続けてOBOG会をやりました。

140221

 

こちらは2/21の横浜でのOBOG会。二人のOBが集まってくれました。

140228a

140228b

 

こちらは2/28の東京でのOB会。6人のOBが集まってくれました。

現役の学生とは在学期間のオーバーラップがないOBもいますが、共通の先輩後輩をつなげたり、社会人としての心得(?)など、現役の学生にとっても有益な席となったようです。社会人のOBにごちそうになった分、学生さんも社会人になったらまたOBとして顔を見せて、先輩トークを炸裂させて、そして学生さんにごちそうしてあげてください。

(秋田)

インタラクション2014 in 東京

B4の高田です。

2月27日〜3月1日に東京の日本科学未来館で開催されたインタラクション2014に参加してきました。

IMG_8105

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の写真を取り忘れたので駅前の写真で

東京への前日入りでは、まず明治神宮に行き発表成功の参拝をしてきました。

IMG_8071

 

 

 

 

 

 

 

 

その後秋葉原で部品屋を巡り、irone用パーツもゲット。メイド喫茶のど真ん中にある屋台ケバブが美味しかったです。個人的にパーツ屋はもう少し女性一人でも行きやすくなればなぁと思ったり、、(ちょっと雰囲気が怖い)

夜はスカイツリーとよく分からないオブジェとビルが見える場所へ行きました。

IMG_8094

 

 

 

 

 

 

遠目に見ると奇麗ですが近づくと鉄筋が目立ちました。スカイツリーの中では部品で作ったアート作品のお店がありました。

IMG_8077

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の地理はよく分からないので先輩方と一緒に行けて安心でした。

27日は巨匠さんの発表でした。私自身学会は初めてだったので緊張気味でしたが、一般講演の後は展示会のような雰囲気で、気さくに質問ができました。企業の方も来られていて、商品としての観点から質問されていたことが印象的でした。巨匠さんのブースは常に超満員でした。

2014-02-27 14.57.13

 

 

 

 

 

 

 

 

28日は川上さん、脳天、矢敷さん、私の発表でした。自分の発表に手一杯で他のブースを回ることができませんでしたが、学生の方や先生、企業の方等たくさんの方に見て頂いて様々な角度からのフィードバックを得ることができました。同時に次からの反省点も見つかったのでとても充実した時間だったと思います。

3月1日は正谷さんとプリさんでした。この日はできる限りたくさんのブースを回ろうと思い、ほぼ全部見れたのではないかと思います。この日のポスター発表は一般展示も兼ねていたので比較的親しみやすいようなアートに近い作品が多かったと感じました。ミクも何人か来ていたり、アイデアがすごいなと思うような作品があったりと、良い刺激を受けたと思います。

時間が過ぎるのがすごく早かったです。しかし、準備類はできる限り事前にしておこうと改めて反省しました。

まとまりがないですが以上です。勝手ながらshareの写真を何枚か使わせて頂きました。発表されたみなさん、そして先生、3日間お疲れ様でした!

2014-03-01 15.52.06

 

 

 

 

 

 

高田