INTERACTION 2024に参加しました(尾瀬)

こんにちは、来年度から修士2年になる尾瀬です。

今回は今年の3月6日(水)~ 3月8日(金)に開催された シンポジウム、INTERACTION 2024にデモ発表者として参加しましたので、その報告を行いたいと思います。

私のデモ発表は1日目にありました。デモを体験してくださった方々からさまざまな感想や意見など貴重なフィードバックを得られたほか、類似研究に携わる参加者との意見交流など、普段はなかなか得られないような知見を得ることができました。今回の発表を機に見つけられた反省点やフィードバックをもとに、今後の研究内容をより洗練していきたいと思います。
(準備や対応に忙しく、自分のデモ発表ブースの写真を撮り忘れてました。すみません…)

2日目・3日目はデモ展示の体験や口頭発表・講演の聴講を行いました。
私の研究と類似の分野であるVR技術を使ったものや、視線入力を使った研究もあり、非常に有意義な経験ができました。個人的に印象に残った発表をいくつか写真付きで紹介したいと思います。

アイトラッカーとVRコントローラを組み合わせたポインティング手法の研究です。
タッチパネル上にホログラムのような空中像を表示し、インタラクションを可能にした研究です。
スライムを模したクッションをVR空間内のスライムと同期させ、視覚と触覚のインタラクションを可能にした研究です。

 以上で報告を終了します。最後になりますが、今回得られた知見を来年からの研究活動に活かし、よりよい研究成果を残せるよう努めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です