Maker Faire Tokyo 2013に出展しました

2013/11/3,4に日本科学未来館で行われたMaker Faire Tokyo 2013に、川上・河崎・小島・笹田がマイコンブとTechnoAltaで展示・参加してきました!

我々のスペースは未来館3階エスカレータ昇って正面かつ常設展の出入口も近く、さらに無料ゾーンということで沢山の人に見ていただくことが出来ました。

・マイコンブの展示
マイコンペ作品と秋田先生の作品を展示していました。好奇心旺盛な子供から、プロの方まで沢山の人に、これは何だと興味を持っていただき大変嬉しかったです。ただ、モノの数が多いので一つ一つ説明していると手が回らないことも…2013-11-04 10.20.56

 

 

 

 

・TechnoAltaの展示
冷蔵庫を開けると喋るひえミクや、光る衣装などを展示していました。こちらもかなりの人が興味を持って色々とお話をしていました。今後の展開に期待大です。
2013-11-04 10.21.17
2013-11-04 16.43.51

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにエスカレーターの目の前、お誕生日席でした2013-11-04 16.39.13

 

 

 

 

暗くなると光物がさらに綺麗に
2013-11-04 16.40.18

 

 

 

 

そして、未来館の1F,7F,隣のタイム24ビルにも多くのスペースがあってどこも大盛況でした。
回れる時間は限られていたので、全部を見ることは出来ませんでしたが、興味をそそられるものが多く、良い刺激になりました。

その中で個人的に気に入ったもののごく一部を…

こちらは、ブラウン管を使ったオシロスコープを改造して、時計やカレンダーを表示していた作品。
2013-11-04 13.34.57

 

 

 

 

こちらは東京の地下鉄網を表現した作品
2013-11-04 13.17.54

 

 

 

 

楽器を演奏するロボットバンド「Z-MACHINES」 DSC04962_original

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんあったのですが、ちゃんと写真をとってませんでした…
きっと他の方がまとめてくれ…

私は初MFTでしたが、様々な分野でモノづくりをしている人たちが一同に集まっているだけですごいですし、それぞれが作り上げたものもまたすごいものが多く、ただただ圧倒されていました。今後自分がどうしていくかを考える良い機会になりました。

・おまけ
初日のみ見られたバベルの塔(コードの長さ不足解消策)
2013-11-03 10.46.25

 

 

 

 

 

 

 

(河崎)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です