Ogaki Mini Maker Faireに参加しました.

こんにちは,B4徳田です.

今回,12月3日,4日に岐阜県大垣市で行われたOgaki Mini Maker Faireへ参加してきました.参加したのは私だけではなく,D2のSabirinさん、M2のDanuさん,B4の白谷くんの4人と一緒に参加しました.

今回は秋田先生がこちらのイベントに参加されるとのことだったので,お手伝いとして参加させていただきました.お手伝いとしてだけではなく,イベントの見学もたくさんすることができたので,見学中に印象に残った展示物をいくつか紹介していこうと思います.

1.Glowing Air-Bubble 3D display(教材自作部,スヌーズレン班様)

 こちらは水槽の下部から気泡を出すタイミングを制御することで多様な模様や時刻を表示する装置です.水槽の中の液体は水ではなくグリセリンを用いることで気泡が上昇する速度を遅くする工夫がされていました.開発者の方は気泡を同時に動かすことが非常に難しいため,苦戦しているとおっしゃっていました.

2.他人の指紋認証がないと鳴り止まない目覚まし時計(野生のプロトタイパー様)

 このデバイスはその名の通り,自分以外の指紋情報がないとアラームを止めることができない目覚まし時計です.M5Core2と指紋認証ユニットを用いて制作されているようでした.このデバイスは目覚まし時計と指紋登録,照合を並列で動かしているところがとても工夫しているなと感じました.こちらの作品はとてもユーモアに溢れていて,自分ではなかなか思いつかない発想だったなと感じました.

3.緊張して心拍数があがるとパケロスを起こすネットワーク回線(野生のプロトタイパー様)

 こちらも名前の通りのデバイスで,ビデオ通話をしている状態でM5Stickで心拍数を読み取って心拍数が上昇したら映像が途切れ始め,緊張が極限に達した際に通話が強制切断されてしまう装置となっていました.こちらもすごく発想が豊かで自分ではなかなか思いつくことができない装置だと感じました.

 最後になりますが,今回はさまざまな展示に近くで触れることができる貴重な体験をさせていただきました.このような機会を下さった秋田先生,一緒にお手伝いをした皆様ありがとうございました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です