FB研究会@函館

こんにちはM2の平野です。

今回2015/3/25~3/27までの3日間、FB研究会のオフラインミーティングに行ってまいりました。

ミーティングは公立函館未来大学で行われました。 今回、研究会メンバーで参加した学生は私一人だったので、少し寂しい感じがありました。一方で、自分の研究の方向性などについて、かなり時間をかけて議論させてもらう事ができました。

このほか、教授4人と本田君を交えての6人で、FB研究会として新しいテーマ等を探る為?にブレインストーミングを行いました。まず、「自分の成し遂げたいこと・目標」等をテーマに、付箋に思いつくだけ書き出していきました。皆さん、かなり自由な発想で書き出していき、発表していきました。 何の脈絡もない様に思える事も、話合いながら関連性を見つけて行く事で、最終的に、次の発想のヒントとなるような図が完成しました。当たり前ですが、ブレストを行う事で、一人で考えて出す結論よりも、幅広く深い内容で考える事ができると感じました。またこの事は、一種の対話による効果なのかなぁと思い、非常に大切な事だと感じました。

以下、秋田先生と一緒に行った観光地です。半日でしたが、有名どころではなく、函館の地理に詳しい先生だからこそ知っている場所へたくさん連れて行っていただけました!とても楽しかったです。

大勝軒

大勝軒

北海道新幹線の駅外観

2525835988229

駅はあと最大372日で完成だそうです。

駅の周り・・・・何もない。空き地。

駅の周り・・・・何もない。空き地。

2525834604712

この公園にはかなり大きな湖があって、夏は遊覧船などでにぎわいを見せる様ですが、この日は寒くてあまり観光客はいませんでした。

 

ブレストの風景

ブレストの風景

みんなの意見を種類別に統合していき、大きな集合に分類していった後の完成図。

みんなの意見を種類別に統合していき、大きな集合に分類していった後の完成図。

このほかにも、昆布歴史館?や、箱館山からの夜景なども楽しみました。 早く就職活動を終わらせて研究に取りかかりたいですね。 文末になりましたが、秋田先生、引率していただきありがとうございました。 (平野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です