NT金沢2013

2013/8/3(土)、4(日)の2日間、金沢市民芸術村で、「NT金沢2013」が開催されました。

NT金沢は、ニコニコ動画でいろんな作品をつくって紹介したり評価しあっている「ニコニコ技術部」のオフ会(ふだんはオンラインで交流している人たちが実際に集まる会)であるNT京都をみた方が、金沢でもやりたい!と2年前にはじめたイベントです。
NTそのものは、ニコニコ技術部のオフ会なので、みんなが、自分で作ったものを自慢しにあつまってくる自慢大会のお祭りになります。
似た雰囲気のイベントとして、MakerFaireがありますが、微妙に狙いと雰囲気が違う感じです。
NT金沢は、金沢在住のニコニコ技術部で活動されている主に3名の方を中心に、これまでに2011年、2012年と2回開催されています。

実はもともと、MakerFaireの地方開催版であるMiniMakerFaireを金沢で開くべく、私自身がいろいろ動いていたのですが、その時点から、せっかくNT金沢をやっている方々がいるのだから、そのコミュニティと交流したい、という狙いがありました。といっても微妙な文化の違いもあるので、NT金沢とMiniMakerFaireを、偶然同じ日程で隣の会場で開催、をねらっていました。そうすることで、お互いに微妙に文化が違う、と敬遠していた二つのコミュニティが、実は根底が同じことに気づき、さらにコミュニティが充実・広がれば、という期待もありました。
しかし、もろもろの事情でMiniMakerFaireを金沢で開くことができなくなり、それならば、とNT金沢に一本化しました。
いろいろ準備を進めていく過程で、NTがもっている文化・背景は、実は私自身の研究としても非常に興味深く支持できるものであることが、徐々にはっきりしてきたので、運営には研究室として最大限のバックアップをとるようにしました。

1

みんなで搬入。暑い中お疲れさまです。

2

金曜の設営。MakerFaireやNTでもおなじみ、手作りプラネタリウムのヒゲキタさんも、早くから設営。さすがに手際のよさには驚嘆です。あと開場前から出展者向けに上映をするヒゲキタさんのサービス精神にも脱帽です。

3

会場はこんな感じ。事前申し込みで52件ほど、直前や当日の飛び入りや、ゲリラ的に展示をしている人もいて、だいたい60件ぐらいの出展がありました。

4

マイコンブも、恒例のマイコンペを開催。

5

1日目の午後には、私の推薦で、産総研の江渡浩一郎さんの講演を企画しました。タイトルは「ユーザ参加型コミュニティの未来」として、江渡さんがかかわられている、ユーザ参加型の学会であるニコニコ学会βの紹介のあと、30分間のディスカッションの時間を持ち、ニコニコ学会とニコニコ技術部(NT)、MakerFaireとの違い、可能性について、参加者を交えた活発な議論が行われました。ニコニコ技術部のヒト・モノの多様性がもつ可能性について、あらためて再認識できるよい機会でした。

6

実は1日目の2013/8/3は、近くの犀川で花火大会が開催される日でした。NT金沢の日程をきめたときには全く知らなかったのですが、当日は交通規制があるので、NT金沢の会場の金沢市民芸術村からはしばらく出られなくなるので、それを逆手にとって(?)、芸術村の芝生で、花火をみながら懇親会、を設定しました。

7

1年前のNT金沢でも行ったのですが、せっかくなので、展示への見学者からのコメント・感想をフィードバックする試みとして、コメントシールを台紙に貼ってもらいました。ニコニコ学会βでもチームラボさんが似たことをやられていますが、せっかくなので台紙をニコニコ動画っぽくしてみました。マイコンブも、こんなコメントをいただきました!

8

今回のNT金沢の開催にあたっては、これまで2回のNT金沢を開催してこられた、DJ⑨さん、あきにゃんさん、鮎麻呂さんには、多大なお力添えをいただきました。
また運営にあたって、金沢大の学生支援課には、会場の机やトランシーバなど、多数のご支援をいただきました。また会場の金沢市民芸術村の方にも、いろいろ無理を聞いていただき、お力添えをいただきました。
また研究室の学生さんにも、事前準備、設営、撤収に、多くの協力をいただきました。またWebページやイラストでは、スタッフの知人の方々にほとんどプロレベルの仕事のご協力をいただきました。

そしてなにより、NT金沢2013のために、作品をつくり、展示に駆けつけてくださったすべてのみなさん、また来場してコメントを残したりしていってくださったみなさん、NT金沢2013にかかわったすべての方に、深くお礼を申し上げます。

みなが、自分が持っているもの・スキルを、臆することなく持ち寄ることで、大きな可能性がひらけてくる、それを具現化できるイベントだったと思います。

(秋田)