いしかわ夢未来博に出展します。

2012/11/10(Sat)-11(Sun)に石川県産業展示館1号館にて行われる「いしかわ夢未来博」にifDLで出展します。

www.yumemirai.jp/

ブースには大学や高専などが出展するカレッジラボというくくりがあり、ifDLもその枠で出展します。全国から面白い研究をされている先生もいらっしゃってミニ・インタラクションのような感じになりそうと聞いてそちらも楽しみにしています。

ifDLでは第5回マイコンペと秋田先生のLED Tileオルゴール作りのワークショップを行います。(ワークショップは事前申し込み制のようです。→当日現地で申込、とのことです。11/10土の10:00〜と、11/11日の12:30〜の2回やります!)

マイコンペでは学生が製作した電子工作作品の展示を行います。7月から大学、MOM 2012で展示を行い、今回が最後の展示になります。来場された方からの投票も受け付けております。

(8月のMake: Ogaki Meetingでの展示の様子)

お近くにお越しの際はぜひifDLのブースにもお立ち寄りください。

(川上)

チップ上のロゴ

先日チップ試作をする機会があり、数人で分担して設計をしましたが、いつものことながら(?)場所が少しあまったので、絵を入れてみました。CMOS 0.6umです。

研究室ロゴです。

なんかいますね。

(秋田)

席替え:2012年秋の陣

後期もはじまったことですので、毎年恒例の席替えの季節です。

準備中。相変わらず、「神様あみだくじ」を使ってます。

今年の結果。今回はなんと3人が同じ場所で移動せず。その確率は・・・24C3・(1/24)^3・(23/24)^21 であってます?(怪しい)

終わった後は恒例(?)の大掃除。今回は、直前までモノづくり実践プロジェクトがあったのもあって、やりがいのある大掃除でした。

(秋田)