FB研究会@山口

画像

こんにちはM1の平野です。
今回2014/7/26~7/29までの4日間、私の研究関連のFB研究会のオフラインミーティングに行ってまいりました。

ミーティング自体は木の塀で囲まれた少し趣あるたたずまいの建物で行われました。会議室自体は普通の感じでした。
そういえば、何かの縁かそれ以外の何かなのかは分かりませんが、前研究の際にFB研究会の殆どのメンバーの皆さんとは顔合わせしていて、特に先日金沢大学に修行に来ていた本田くんには仲良くしてもらっていたので、自分からするとさほど新メンバーといった感じはなかったです。
研究会ではこれから皆さんが行っていくことや、その方向性の議論が熱く議論されていました。話を聞いていて共感できる内容や興味が湧くような話だったので、とても良かったと思いました。
4日間の内でミーティング自体は1日だけでしたが、会ったことのない先生やその他顔見知りくらいのメンバーの皆さんとも仲が深まるような4日間で、これからの研究を頑張っていこうと思えるものでした。

ミーティング以外の日程では、山口観光をしたり山口県の焼き物の萩焼の陶芸体験などをしてきました。最後に写真を。。。

1
教会

S__5308465
瑠璃光寺
五重塔

 

S__5308470
たまたまやってた
お祭り

S__5308469
地酒
。東洋美人と山頭火は飲みました。獺祭飲みたかった。。。

S__5308476
陶芸体験
。みんな楽しんでました。

最後になりましたが、引率していただいた秋田先生ありがとうございます。

(平野)

懲りずに再度、LED点滅用のLSIをつくってLチカをやってみた

先日、「LED点滅用のLSIをつくってLチカをやってみた」という話を書きました。

専門家に限らず、いろんな人がいろんなことにLSIを使えるようになれば、世の中の幅が広がるはずだから、そういう世界を目指していきたいですね、という話でした。

その中で、結構多くいただいたコメントが、「FPGAでいいです・・・」「マイコンでいいです・・・・」というものでした。・・・ごもっともです。

でもカスタムLSIならでは、のこと、カスタムLSIだからこそできること、もあるはず。

というわけで懲りずに再度、LED点滅用のLSIをつくってLチカをしてみました。

(同一内容YouTube: www.youtube.com/watch?v=NN1wNf66vXw)

今回はタッチセンサと光センサを集積してみました。

今回はウエハからクリーンルームで作っていますが、本来は、自分でクリーンルームに入らなくても、例えばP板.comのように、お手軽につくってくれるサービスと、設計CAD、そしてユーザコミュニティが整うのが理想だと思います。まだまだハードルはありますが、小ロット多品種向けLSI製造装置のミニマルファブのような取り組みもありますので、少しずつ、そのような世界に向けて頑張っていきたいと思います。

(秋田)

 

ものづくり教室2014

 

今年も、夏休み恒例「ものづくり教室」をifDLとしてやってきました。

今年は、研究でも取り組んでいるはなれたものを「触る」マシーンをつくりました。

IMG_8177

 

まずは部品をpick-upして、製作開始。

IMG_8179

みんな真剣です。

IMG_8241

今回は、さらに、筐体に、iPadで描いた絵をレーザーカッターで刻印してみました。

IMG_8243

 

レーザーカッターで刻印する様子をしげしげと見入っています。th_DSCF7238

できあがると、早速、はなれたものを「触って」いました。

今回はお手伝いに、学外の方々も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

(秋田)

NT金沢2014

 

 

 

 

今年も、7/12-13に開催された「つくってみたの祭典」NT金沢2014に、ifDLメンバも設営・運営に関わってきました。

NT金沢は、もともとはニコニコ動画の中の「ニコニコ技術部」の人たちが、作品などを持ち寄る「オフ会」的に始まったもので、金沢でも4年ほど前から有志で開催されています。

2014-07-11 15.05.28

 

 

会場でつかう机は、金沢大から運んでいます。

2014-07-12 08.22.14

土曜日の朝ぐらいから、ユルく設営が始まりました。このユルさも、NT金沢の醍醐味といえます。

IMG_8041

 

 

今回は、電子部品ショップのマルツ電波も、NT金沢店として出店していただきました。ここで売っている部品を買って、その場で作品を作っている人もいました。

IMG_8050

IMG_8051

 

マイコンブも、恒例の「マイコンペ」を出展していました。今年は全員参加となって力作揃いでした。「今年はレベルが高かった」とは、来訪してくれたOB氏の言葉。

2014-07-12 10.55.11

私も、LチカLSIを展示していました。

IMG_8036

今回は、「Lチカ(LEDをチカチカと点滅させる)」というお題を、いろんな人がいろんな方法で作った作品を持ち寄る「Lチカ展」も、一つのお題に対する多様なアプローチを見られて、個人的には興味深かったです。

いろいろなメディアでもとりあげていただけました。

akiraさんのDMM.makeのフォトレポート

ascii.jpのフォトレポート

最後に、運営に関わってくれた学生さんたちやスタッフの皆さん、素晴らしい作品を出展してくださったみなさん、ありがとうございました。来年は7/20前後に、同じく金沢駅東口もてなしドーム地下で開催予定です!

(秋田)