Ogaki Mini Maker Faire 2014

8月23日、24日にソフトピアジャパン・センタービルで開催されたOgaki Mini Maker Faireに笹田さん、秋田先生と参加してきました。

今回割り当てられたスペースでは当初は秋田先生の作品とマイコンぺ作品を展示していましたが、OBの川上さんと小島さんが駆けつけてくださりTechnoAltaの冷えミクなども展示に加わっていました。

DCIM0238
2日目には名古屋工業大学の星先生も駆けつけてくださり、超音波で物を浮かせる装置が設置されて、とても賑やかな展示になりました。

DCIM0257

下の写真はその装置でクッション用のパウダービーズを浮かせている様子です。写真だと少しわかりづらいですが赤色で囲った部分に並んで浮遊していることが確認できると思います。空中に浮遊させて固定するだけでなく360度自在に動かすことができるそうで、展示中も動きのパターンを変えつつ展示されていました。とても集客力のある装置でした。

2014-0910-175854639-DI

他の出展者の方々の作品も少し紹介します。一番インパクトがあったのは実物大サイズの空挺戦闘車を作ってみたという作品です。今にも動きそうだと思ったら、ディーゼルエンジン搭載で実際に走行可能だとか。残念ながら走行の瞬間を目撃することはできませんでしたが、上についている装備が回転しているのは目撃しました。信長像が隣にあるのがなんともミスマッチで面白い。

DCIM0182

DCIM0189

下の写真はRokuroという作品です。細い光ファイバーに光を入れながら回転させていて、触れて変形させて楽しめます。

DCIM0175

DCIM0176

箒を改造してギターにしている作品の写真を是非とも撮りたかったのですが結局撮り損ねてしまいました。他にも面白い作品が多々あり大垣まで来た甲斐がありましたし、自分の作品を触ってもらえるのはとても嬉しかったので、次の作品はもっと人に触ってもらえるようなものにしたいです。

最後に記念写真を。お世話になりました。

大垣集合
(辻野)