TNmeeting@熊本大学

秋田先生と筋電関連の研究(詳しくはifDLのページで)をしているメンバーで、熊本大学までミーティングに行って来ました(2012/12/9-10)。

↓の写真は熊本城。熊本は快晴でしたが、北陸の天気が大荒れで電車の運休・遅延が重なり移動が大変でした…

 

Kumamotojyo castle

 

 

 

 

 

 

今回のミーティングは筋電位計測・応用のテーマに関するものです。

熊本大学、金沢大学の他にはこだて未来大学、京都大学の合計4つの大学から筋電関連のテーマに携わる教員・学生が集まり、互いの研究の進捗や今後の方向性を話し合います。

ミーティング会場。他の大学の方の前で話をするので緊張します。

ミーティング部屋

 

 

 

 

 

 

ミーティングは学生が研究の進捗を発表し、それに対して他のメンバーからの質問やアドバイスが入るという、ゼミの進捗報告と同じような形式で進みます。

持ち時間などは特に決められていませんが、目安は一人一時間程度。がっつり質問や助言を受けます。

他大学の学生の研究に関する話も聞くことが出来、勉強になります。

夜は懇親会(写真は熊本名物辛子蓮根)。

 

 

 

 

 

 

懇親会では研究以外に関しても、様々な話を聞くことができます。

有意義な二日間を過ごさせて頂きました。

(殿畑・矢敷)

Maker Faire Tokyo 2012に出展しました

2012/12/01(Sat)-02(Sun)に開催されたMaker Faire Tokyo 2012に金沢大学 ifDL 有志一同として出展しました!

出展内容は先日お知らせした通りです。→Maker Faire Tokyo 2012に出展します

 

写真がたくさんあるのでレポートを書いていこうと思います。

 

ブースの様子。いろんな作品が並びます。

 

特に光り物は暗闇で綺麗でした。

 

1日目の開場前にはオライリー・ジャパンの社長さんがいらしゃって、頑張って英語で説明(の努力)をしました。

 

開場中の様子です。

 

みんな忙しくてあんまり行けなかった1階の様子。大賑わい。

 

 

その道のエンジニアから家族で来てるお母さんまで様々な方からいろいろなコメントをもらえ、全員にとってとても有意義なイベントになりました。

ちなみにMaker Faireの前日はスイッチサイエンスさんや東大、はこだて未来大の迎山先生の個展を見に行ったりもして盛りだくさんの3日間でした。

次はMaker Faire Kanazawa 2013…?

 

(川上)