MFT2023に参加しました!(坂本)

こんにちは!M2の坂本です!
2023年10/14-10/15に開催されたMaker Fair Tokyoに参加しました!
今回は参加だけだったので、見学したブースで刺さったものをいくつか紹介していきます。

  1. 筆跡根絶!「予告状マシン」

こちらはtofunologyさんが作られた、ドラマでよく見た新聞の文字を使った予告状を作れるマシンです。
新聞をOSRし、読み取った文字を予告状のはがきの上に自由に並び替えて配置する仕組みです。
ロマンあふれる機械に目が奪われました。たいしたことない報告に使ってみたいと見て感じました。

2. 顔面スマホシールド

こちらはカズヤシバタさんが作られた顔面スマホシールドと全自動ティッシュ取り出し器です。
寝落ちスマホは自分もたまにやるのでシールドは結構ほしかったりします。あれめちゃくちゃ痛いんですよね。
手がふさがってる時のティッシュは何気にありがたいので、ギリギリ役に立つってこういうことかと見て思いました。
ちなみになんですがカズヤシバタさんが作られていた、ゴージャスに登場させる箱『デルモンテ』が見たかったのですが今回は故障中でした。
快く写真撮影していただきありがとうございました!

3. 迷路を売るマシン

BBコリーさんがつくられた迷路を販売するビジネスです、ブースに行ったときは値段によって長さが変わる迷路、円周率、あみだくじが販売されてました。
せっかくなので200円分(うち100円おまけ)の迷路と1円分のあみだくじを買いました。
この差を見てください。

4. レーザーカッターで作ったガチャガチャ

京都芸術大学ガチャガチャサークルさんが作られたレーザーカッターで切った木材で作られたガチャガチャです。
普通のガチャガチャと同じくお金を入れて回すと中身が出る仕組みです。
今回お外で麻雀がしたいガチャを回し、黄色いイーピンをゲットしました。
分厚いアクリルですがレーザーカッターで切ったとのことで、そんなこともできるんだなあと感心しました。

5.タクポンダイナミクス

お次は、たくぽんさんが作られた歩行ロボットです。ストランドビーストを参考にした左右8本の足で歩きます。歩行時のかつかつ音がたまらないですね。
ポンプによって足の動作を変えることで、段差を乗り越えるように足を高く上げることもできるとのことです。
こういうすごい機構を見ると興奮しますね。

6. 電気が流れるペースト

サカタインクス株式会社第一研究部さんが出していた導電性ペーストを透明な古むに印刷して作った植物用LEDデバイスです。
これは日中は太陽光で、夜や日が出ないときはLEDで光合成を促せるデバイスでいずれ水耕栽培を行いたい自分にとって都合のよい製品と感じました。
銅箔テープでかかる手間がなくなることや、プリンタだと精度もあることから使ってみたいと感じました。

簡単ですが以上となります。これ以外にもいろんなブースにお邪魔させていただきました。
多種多様なものが多く、自分の知見を深められたと感じています。使いこなせる気はしませんが。
本当にやりたいことをやっているんだということを肌で感じ、自分の途中でやめているプロジェクトがまた進みそうです。というか進めないと。

次回も参加できるといいな。
あわよくば出展も。(坂本)